サマステ体験記

 

サマステ行ってきた!最高にたのしかった!侍好きになってよかった〜!!私の人生最高!!と思った!!!!

いつか文章にちゃんと起こすかもしれないし起こさないかもしれない、ただ思ったことを書き連ねたメモです

 

💝EXシアター六本木

これだけ長いジャニオタ人生してるのにまた初めての体験をしちゃいました。B1指定席がめちゃめちゃ見やすいのね!ドラムもダンスも上からだと綺麗に見えたな。B3も埋もれずよかった❕でもオタク平均身長165cm程だったのでもう少し高いの履いていってもよかったな。

一体感がすごくて、小さい箱の良さが詰まったみたいないい会場でした。

暴風と東のオタクあるあるの全員殺すみたいな目に怯えながらの開演待ちでした。

 

💝せっかくなので近くで見た感想

ありがたいことに本当によく見えた❕❕欠席してくれた斜め前のオタク❕ありがとう❕

💛れいあ

本当に綺麗な造形のお顔。ファンサする時に本当に愛おしそうな顔でニッコリ笑うのがかわいかったし、一瞬ファンを彼女にしてくれるタイプのスーパーアイドルだった。

💚かつき

目がめちゃくちゃ大きくてびっくりした❕目が合ったときのバチッとなる感覚が1番大きかったな。顔良かった。

❤️りんね

強いお兄さんはかっこいいよなぁやっぱり(幼女) MC中意味のわからんことを言ってにこにこするのかわいい、ギャップがあって大変よかったです。

💕こにゃ

顔が可愛すぎるし小さすぎるし細すぎるよ、なんか真っ白でふわふわしてたよ子猫🐱れあとおんなじようににこにこファンサしてて姉妹だな〜と思った。

🤍矢花

楽器持つと豹変する姿が映像で見るよりも鋭い目がかっこよかったし、人間全体(?)でみてもかっこよかった。 弾き方なのかな?演奏の仕方?映像で見ると(激しいパフォが見慣れないため)びっくりしちゃうけど、現場の熱の中で見るとかっこいいんだな。

💜大光

等身がお人形さん🥹パフォーマンス中はあんまり笑わないからMCで楽しくなったときの顔がほんとにかわいくてずっとため息ついてた、わたしが。ファンサ中も微笑み程度で手を振っていてアイドルであり王子様(トレンドワード)

 

💝「7 MEN 侍」のライブ

侍のライブ(セーンメーン)は初見でした。

侍のライブどころかバンドをメインにするグループのライブがそもそも初めてだったの、楽しめるかどうか不安だったのは完全に杞憂でした。

やっぱりわたしは音楽が好きだし、それはクラシックなやつであろうとバンドみたいなやつであろうと変わらなかった。キラキラ非日常感だけじゃなくて、音を楽しめるタイプのライブがとても楽しかったな。アイドルのライブを見に行ったとは思えないほどパフォーマンス面で満たされて、幸せだった🫰🏻

楽器の上手い下手は正直よく分からないけど、とにかく熱量が高い。

楽器っていいね〜!!!体に音が響く体験はこれまでもあったけど、今響いてるこの音は今彼らが演奏してるんだって目の前で見てわかって鳥肌が立ちっぱなしだった

楽曲によってりんねがトランペットだったり面白い形のギターだったり、れあぽんツインボーカルになったり、矢花が使う楽器変えてたり、臨機応変に色々試していて、見てるのテンションあがったな。

歌の上手い人を上手く使うグループには信用しかないんだけど侍は本当にそうで、メインボーカルがれあさんだからこそ、こにゃ大光の癖のない歌がアクセントになって際立つのね(れいあさんも数々の外部舞台を踏んで上達の一方)。こにゃの歌がほしいところにこにゃが歌ってくれるし、最近だと大光も歌唱メン入りかな〜と思える声質を生かしたパートがチラホラあって嬉しかった!歌上手!

めっちゃたのしかったなあ、音圧とれいあの煽りにまともに煽られて自然とペンライトを振る手が大きくなっていってしまった、でも前のオタクは殴らないように細心の注意を払ったし胸の前は守った←偉い!

余談なんだけどペンライトの打点が高さが誇られてるのってどこからきた文化なんだろうか…楽しそうなのは伝わるんだけど、平面のEXでは特に視界の邪魔だったよ ジャニーズ以外の現場の経験が無くて不慣れだからかな 

 

💝新しい挑戦をするセットリスト

①ソロ曲よりも見せ場

ひとりひとりのメンバーの個性と、ステージで見せることのできるレベルの特技が立ってるからこそできること!ショーを見ているようで楽しかった。

アイドルを武器にしたれあこにゃ、アクロのりんね、楽器(ロック)の矢花、楽器(クラシック)のかつき、ダンスの大光。

終始見応えがありすぎました! 良かった。

②楽器×ダンス

楽器隊ダンス隊に分かれた楽曲が功を奏して、また新しい形の楽器とダンスの組み合わせ方を模索していた。

最初は矢花のドラムに合わせ5人が踊り、矢花が合流し6人で踊り、最後は全員が楽器を手に持って演奏を踊る。

楽器を手にしたところでやっぱり音の厚みが増えて、聴きごたえが増すと同時に目も楽しくてすごくいいパフォーマンスだった。世界に届いてほしいかも。

 

侍として得意とするバンドとダンスを軸に個々の特技を組み合わせて、最後まで飽きない、夢中になっているうちに終わるセトリだった。最後の挨拶が無いこともまたよかったです、夢は夢のまま。

そして熱量が徐々に高まっていって、最後に爆発するような、そんなセトリでもありました。ちゃんと最後にクライマックスを持ってくることができる子たちです、ラストのバント曲の畳み掛けはやっぱり圧巻!

バンドオリ曲サムダマ(久々のほぼノーマルアレンジ?)でジャニーズJr異端児代表の面を見せつけて大爆発完全燃焼終了かと思いきや、アンコのサムニュで「さぁ進もうよ姫」とか歌いながら、1曲前まで荒れ狂いバンドマンだった子たちがそれぞれの担当を見つけて手を振っていくの。アイドルすぎてずるかったなあ。れいあさんを筆頭にみんな愛おしい顔をするの。

いわゆる「王道でキラキラ」ではないかもしれないけど、そのキラキラ成分を確かに含有してるんだよな 1歩踏み込んだ人にだけ見せてくれてありがとう、そんな面をすでに知っているよっていう人は一緒にオタクやりませんか?

 

💝MC

侍のトークが面白いのって8割矢花のおかげ!侍に矢花がいてくれてよかったし、矢花という神のツッコミマシーンがいるところに、嶺亜大光みたいな意図的に人の心がないボケをぶちかますことができる子とかりんねみたいに人間レベルでは考えられない天然をぶちかますことができる子がいて、いいバランスがとれてて面白かったです。混沌とした笑いが大好き。

男子校ノリ身内ノリがすぎて全方向向けではないけれど、それを潰してしまったら侍の良さごと消えてしまうだろうから本人たちが楽しければオッケー!のスタンスで見守ります。

レポも含め印象に残ったエピソードをいくつか

・ねえこんぴーディズニーの乗り物なにがすき?りんねは?れいあは?←ひとりひとりに聞かないと気が済まない赤ちゃん

りんねスプラッシュマウンテンがすき❕だってあれ🎶ジッパディドゥーダースーパーりんね🎶て言ってるでしょ❕❕(Dオタ赤ちゃんをはじめとする侍全員大爆笑)

・矢花「ディズニーあんま分かんない」大光「行けカス!」(矢花と矢花担、いつも怒らないで笑ってくれてありがとう)今野「ほら怖くてTシャツの裾掴んじゃってる」←自由な猫ちゃんでもあるし心優しい貴公子でもある

・祝成人(n回目)酔っ払いジャンボリミッキー

・Q.侍をディズニーキャラに例えたら? A.れいあ:マレフィセント

・大光「盗撮!」れいあ「持ってったら勝てるよ」矢花「どこに持ってこうとしてるん?」れあたい「最高裁!!」かつき「いきなり最高裁は無理で…(小声)」

・れいあ「3人(年上組)でしゃべることないな 考えるから好きにして待ってて!」オタク「!?」

当たり前にディズニーネタがお気に入りです 大光が夢の国ではなく「ディズニー」て言ってんの初めて聞けて嬉しかったよ〜❕❕

 

💝自担

彼はエンターテインメントの申し子でジャニーズアイドルやるために生まれてきてくれているので、歌ダンスドラムお喋りととにかく一切死角なし。会場全部を自分のものにするのが得意で、EXシアターなんか彼には狭すぎる。かと言ってすべてができてしまうがゆえにパッとしないみたいな器用貧乏っぽさはなく、全てで目立てる実力の子。なのでステージにいる間は1秒も余さずキラキラしているのは大前提なのですが❕❕❕❕❕❕

特に強く光ったな、と思った楽曲をいくつか…いくつかで済めばの話ですが………

 

・シャウト/7 MEN 侍

めちゃくちゃテンションが上がっていたのがこの楽曲。重たい音が特徴的で、サビではそのビートに合わせてスティックを頭上まで上げてから振り下ろしてるのがかっこよかった。アウトロ(?)のバスドラ連打もかっこよかったなあ

りんねアクロ前ミニコン

1人だけ違うサングラスかけてきて、つっこまれてえっへん😏みたいなポーズとったら(????)オタクから「カァィィ………」と抑えきれない声が漏れててウケた。ほんとそうだよね、満更でもない顔してたの見てたよ。

・Let's music/Sexy Zone

スーパーミッキータイム。衣装が変わってもミッキーだった。アウトロで踊り狂う大光見るために来たみたいなところある。ジャズっぽいダンスは得意ジャンルではないだろうに超しなやかで全然上手くて上手い。

・Beat Line/Hey! Say! JUMP

スネアドラム叩きながらステップ踏んでて宇宙猫になってしまった、人間そんなことができるのか。ビトラのみならず楽器×ダンスの楽曲ではスキル的にもポジション的にもダンス面を全面的に引っ張っていてかっこよかったね。スティックをくるくるしながら見てな!みたいな余裕の笑みで客席を一瞥したの忘れられない。

・サイレン/7 MEN 侍

ダンスじゃないの〜〜〜(;;)になったけどめちゃくちゃよかったです。「響け空に」で手を掲げる振り付けがとっても好きで見たかった(;;)と思ったら、そこでスティックを天に掲げてて最高❕❕❕になって一緒にペンライト掲げちゃった 胸の前で

・SUMMARY

ジャニーズ史に欠かせない楽曲をバンドアレンジで。ドリボでドリボ歌ったり、ジャニアイでLGTE歌ったりするときと同じ顔をしてドラムを叩いていました。

・Focus/King&Prince

振り付けをしたのかな?また今度教えてください。楽曲に良く合った温かな演出がなんだか月曜ブログみたいだなぁと思った。個人的に仕事決まらなくて少し苦しかった時期に聞いていた曲なので、そんな曲を大光が歌ってくれて休み明けも仕事頑張ろう❕と思えました✌️

・罪と夏/関ジャニ∞

ねえ〜〜〜〜麦わら帽子虫取り網虫かごが本当に本当に本当に本当に本当に本当にかわいくてかわいくてかわいかった〜❕❕矢花を捕まえてご満悦でした♡よかったね♡

・slow jam/赤西仁

女性に見てた電飾に絡む演出で、お兄ちゃんたちが各々腰を抱いたり顔を近付けたり色々してる中手をとって跪いたのをわたしは一生忘れないと思います。20歳じゃ考えられないような紳士的な振る舞いが逆に背伸びをしていて、ディズニープリンスを思わせるピュアな仕草が20歳そのものでした。

・Try & Error/Hey! Say! JUMP

キタキタキタキタ得意ジャンルヒップホップ系❕❕❕❕(多分) ガシガシ踊っててほんと〜にかっこよかった〜❕❕❕❕大光のダンスがほんとにだいすき〜❕❕❕てか何回かっこよかったって言いますか?かっこいいことを表現するかっこいい!以外の語彙あったら教えてください

・RUN/Sexy Zone

このライブで1番の大光の見せ場がこの曲でした。

5人が演奏しながら歌う中、1人れいあさんの描いたイラストのストーリーに合わせて踊る。ダンスが印象的だったけど、思い返せばミュージカルのような演出だったな。この世に生を受けてから大きくなって事務所に入って、アイドルになってからどんな苦悩があったか、誰とどんな出会いがあったのか。今までの人生を語り、これからの歩みを誓うようなストーリーでした。

唯一はっきりと顔が描かれるのがジャニーさん。彼にとってこの人の存在が、この人の言葉がどれだけ大きいことか。躓いても壁を壊せなくても走り続ける演出に、胸が痛くなりながらもShow must go onの精神も感じたな。

ジャニーズをやってきて、ジャニーさんのそばに居たからこそジャニーズイズムが染み付いていて、走ることを辞めない姿勢で挑み続ける。

それでも苦しそうな顔を見ると 疲れたらまた休めばいい、それでまた走り出せばいいんだよって言いたくなる。そう甘くないことはわかっているけど。

そう思ってなぜか私が泣きそうになってしまったときに、

「痛みに気付かないフリをするな」と歌いながら、れいあが倒れ込んだ大光の肩を抱いて起こしてくれた。

ジャニーさんの後ろ姿が消えゆくその前に、メンバーと出会えて本当によかった。

出会いに感謝するように、またこれからも走ることを誓うように。

目に涙を湛えて、ステージからは見えない空を見上げていた。

彼のパフォーマンスはどこに行っても通用すると思うけど、ジャニーズで輝いてほしいな。きっと何かこの時間ステージを作ることを任されてこんな演出を作る彼だからこそ、わたしは全面的に信頼できるなと思うステージでした。

大光が生きててくれて、ジャニーズで生きてくれて本当によかったな。ありがとう。

何年後かに夢を叶えたとき、見返してまた泣きたい。

・CALL/Love tune→T2/TOKIO→サムダマ/7 MEN 侍

ジャニーズ1のドラマーになろう。なれるよ。

どれだけテンションが上がろうと、スティックを振り回そうと、どこか品のある綺麗な動きになるのはダンスをやっているからなのかな。

ここにもジャニーズでドラムをやるからこそのものがあるなあと思いました。

 

ライブ中ほとんど全部の時間大光見てたのでしぬほど長くなりました。

わたしは近くの他メンより遠くの自担派なんだな〜という気づきもあったな。今は大光のパフォーマンス見てる時間が人生で1番幸せになれる。

5人が楽器持ってバルコいってオタクが四方八方を向く中一途にただステージだけを見つめてたわたしかわいすぎる。

 

言いたいことを言い切った気がするんだけどRUN息切れた感もあるので、また思い出したり円盤が出たりしたら追記します。

 

佐々木大光が好きだからたどり着いた7 MEN 侍だったけど、我ながらいい選択だったなと思います。

侍だからこそ私が好きな大光が輝くんだなってことも、大光が侍にどれだけ懸けているのかも、改めてよく分かるステージでした。

侍は侍のまま、6人で大きくなってほしいな。

ラストまで走りきれますように❕最高の夏をありがとう☀️

 

8/21追記

 

㊗️単独㊗️

あなたたちは、アイドルの持つ力はこちらの目に見える数字だけじゃないって証明してくれるんじゃないかな。

坂本くんの言葉を借りれば、「若さや勢いだけではない力が彼らにはある」

口を開けば数字数字のガチでつまらない現代のアイドル界を斬り開こう、6人と痺愛で7 MEN 侍です⚔️信じてるよ⚔️